狭小ワンダーランド

不思議系主婦が日常の出来事を綴ります。

英語の勉強をしまーす!

ゲームはひとしきり楽しみました♪

 ここ数日「イザナギオンライン」というオンラインゲームにはまってました♪映像も綺麗でした!しかし、レベルが30くらいから徐々にレベルが上がらなくなり、なかなか進められなくなってきてしまいました凹

 課金はするつもりはないので、これからはちょこちょこっと時間を見つけて続けていこうと思います。

やっぱり勉強したい

 ゲームは楽しいし大好きなのです。ですが、勉強して知識や技術が向上する楽しさには変えられません。勉強するっていう行為は地味だし結構つまらないのですが、それなりにわかってきたり、結果として表れると報われますよね♪

 ということで、メインの勉強はまだお休みですが、サブでのんびり勉強開始です。

英語の勉強を。

 数年前に海外旅行いったとき、全然英単語が出てこなくって、苦戦したので、英語の勉強します。ハワイ島旅行したいし!!

 さっそく高校時代に使っていた英単語の本をAmazonで見つけたので注文しました。

 英文法は中学校レベルに戻ってやりたいと思います。こちらはアプリで良さそうなのがあったのでアプリで勉強したいと思います。

 学生時代、英会話を4年間習ってたのですが、使わないので全く話せなくなってしまいました。英会話もどこかで復習せねば。

 まずは中学レベルの単語と文法の復習が急務です! 


f:id:nanameueko:20170815095304j:image

↑実家の猫かわいかったー!

気温14度の主人の地元へ

こんばんは、いま、主人の実家に来ております。朝方は寒くてストーブ焚いてます。

東京と大違いですね!

夕飯はこちら!


f:id:nanameueko:20170812204829j:image

色の濃いのは花咲蟹です!

タラバとかの大味ではなく、毛蟹のような味でとっても美味しいです!でも毛蟹より身がとれやすく食べやすいです♪

色の薄いのは栗蟹です!こっちも美味しいです!


f:id:nanameueko:20170812205126j:image

厚岸産の採れたての牡蠣!

身がプリプリでしたぁ♪

 

ゲームの嗜好が変わるとき

おはようございます。ななめ植子です。

さて、試験勉強もいったんお休みになり、やっと夏休みが来た感じです!!

さっそくスマホ用RPGゲームをやってみた

 勉強していると、ゲームをしたくてうずうずします。でも普段はほとんどやらないんですけどね。現実逃避なのか、試験前ってかならずRPGがやりたくなります。

 去年は試験が終わったらファイナルファンタジー3をやりました♪一番大きい飛空挺をとってからモチベーションさがってやめてしまいましたが。

 今回も、スマホRPGで気になってたのがあったのでさっそくダウンロードして遊びましたが、1時間くらいで挫折w

最近気づいたのが、人の手助けとか頼みをきくのとか面倒に感じるようになったこと。

 RPGでよくあるのが、「おじーちゃんのために秘薬を取ってきてほしい」とか村人の頼みみたいなのありますよね。

 それをやらないとストーリー進まないからしぶしぶやりますが、勇者の中の人(私)は正直「しらんがな!!」って気持ちになるんです(-_-;)

 敵を倒すのは面白いんですが、散策したりとか、アイテム集めとか面倒です。そしていくらゲームを進めても、あんまり続きが気にならない。大抵RPGって「魔王を倒す」とか、目的が明確で冒険をはじまることが多いからでしょうか。

すごくすごくRPGが好きだったのでこんな自分が残念です。

 私は初代プレステと初代DSくらいまでしかゲームやってませんが、その中で一番好きなゲームはドラクエ3です。

 ドラクエ3は成人してから3、4回はあそんでますね。 最近は、やっぱり人助け的な要素がつよいRPGはどことなく面倒なんですよね。残念な方向に嗜好が変わってしまって、残念な人間になってしまいました。

せっかくの短い夏休みなんで、何かゲームにはまりたいですね。

 こんな世のため人ためとか、感情移入が無理ゲーな私には、とにかく強くなることだけが目的で、バッシバシ殺ってくようなシューティングゲームがよさそうですね(*^_^*)ストレス溜まってるのかなぁw

あれこれ探してみようと思います!

 

勉強を続けるとは迷いと悩みの連続で、あーる

Fラン大学卒の頭の悪いななめ植子です。どうも。

頭が悪いのが劣等感で、いまの勉強はまぁ形は少しずつ違えど10年近く続けております。大分難易度も上がってきております。

 

そんな優秀ではない私ですが勉強について語ってみようと思います。

 
f:id:nanameueko:20170801200313j:image

やる気とかモチベーションは続かないのが普通です。

現在、やっている勉強の試験は一年に一度です。まーモチベーションは維持できませんね。正直、モチベーションそこそこなのは試験の一ヶ月前くらいです。

あとはやる気がありません。

 

社会人でも学生さんでも、勉強意外にもやらなきゃいけないことも沢山あるだろうし、

色んな選択肢がある中で「なぜ自分は勉強するんだろう?」と悩むのも割と普通なことだと思います。

勉強には金と時間がかかる

特に社会人で勉強続けようか?迷う最大の理由は、お金と時間だと思います。私の勉強も一年間に何十万とかかりますし、時間的にも色んなことを犠牲にしないといけなかったりします。

なので勉強を続けるかどうか、勉強するかどうか迷います。

 

やらなきゃいけないのにやる気がおきないのも割と普通なことです。

勉強よりも楽しいことは沢山あるので、やらなきゃいけなくてもあまり気が進まなくても普通です。私も、嫌々やっててます。

 

勉強全般に対してぐだぐだになるのは普通のことです。なので自分を悲観したりしないでくださいね。

めちゃくちゃ意識高く勉強している人と比べると悲観的になってしまいますよね。もちろん、意識高い人のほうが成績だっていいはずです。でも、自分に対して悲観しても成績は上がらないのでね。

対処法は日々、勉強する理由を再確認すること。

ぐだぐだな私でも、さぼったりすることが多い私でも、成績芳しくない私でも、勉強はなんだかんだ続けてます。諦めない限り、合格する可能性はあるんです。現に、私は合格率9%の難関を突破したこともあるんです。

 

とにかく勉強する理由をみつけるのです。今日はスタバでかっこよく勉強する自分に酔いしれようとか、そんな理由でもいいんです。

ブログとか、ツイッターで勉強したぜ!!ってつぶやくって理由のために勉強するんです。私はテンション上げるために文房具に投資します。

 

将来こうなりたいって目標で勉強できる人はほんと素晴らしいし、私もその目標で勉強するときもたまーにあるんだけれど、続きません。すごく小さな目標のほうが進められたりします。

 

全く手に着かないときでも最低限、皆に追いつける位置にはいること

ほんっっとうに勉強したくないきや、時間的に勉強ムリってときがあります。それでも、「がんばればなんとか追いつく」位置はキープしておきましょう。あとから巻き返せるかもしれませんからね。本当にムリって位置まで距離ができてしまうとやる気は二度と起きません。なので勉強のペースは落ちてもいいので毎日できなくてもいいので続けましょう。

 

勉強しながら自分と向き合う勉強をするのです

 勉強していると、悩みはつきものです。精神力、集中力、能力の悩みは三大素質悩みですね。あとは、環境との折り合いとかお金や時間の悩みもでてきます。

 つまり、勉強には悩みがつきものなんです。曇りなき心で勉強に迎える人の方が少ないと思います。

 なので上記のような悩みがあるのは自分だけじゃないんだ、普通ってことで安心してくださいね♪

 

自分と向き合う勉強については、長くなったのでまた今度~

今日も10時間勉強マラソン

今日も10時間勉強を目指します。

夕方から気分転換にマックにいってこようと思います。マックまでに半分はいってたいですね。

深夜は集中力がきれるので、スマホは使用ロックして、いじらないように気をつけます。

前回の9.5時間は深夜の3時までかかったので、1時くらいには床につきたいですね。

いま、元気なうちに苦手な暗記頑張ります。でも、計算も疲れてきたら思考停止になるんだよなー


f:id:nanameueko:20170731124907j:image

叔父が旅人になったそうな

法事から帰ってきて、2時間以上も爆睡してました。

3時間程度だったのにこんなに疲れるなんて、、、、しかも、ほとんど食べてただけなのに。

食事にはアワビやウナギなんかがでてくるコース料理だったのでむしろ体力ついたと思うのですが、、、

ともあれ終わったので一安心です♪

定年退職した叔父さんが旅人になっていて、車で日本一周的なことをしている話しが面白かったです!!

私も旅人やりたいな!!

 

ではこれから勉強頑張ります!!

扇子を片手に森林浴でリフレッシュ♪

こんばんは!!昨日あれだけいっていた10時間達成はできず、結局9、5時間で終了してしまいました!!でも、今年に入ってから一番の最長勉強時間だと思います!!

 

昨日とは逆に今日はまだ1時間も勉強できておりません。今日はお墓の掃除に、明日は

法事に行って参ります。

貴重な土日だったのですが、こればっかりはしょうがないです、、、、なのでこれから2時間ほどですが進めようと思います。

 

あと、墓参りに行く途中、3コインズで扇子を買いました!!しかも半額でした!!


f:id:nanameueko:20170729220757j:image

100円ショップの扇子も可愛いのが沢山あるんですが、閉じるときに綺麗に閉じられないのが嫌だったのであまりお勧めできません。

3コインズのは簡単に閉じられます!!柄も可愛いのが沢山ありましたよ(*^_^*)150円なら落としても、壊れても惜しくないです♪

 

道中、森林浴もちょっとできて気持ちよかったです!!


f:id:nanameueko:20170729220900j:image