狭小ワンダーランド

不思議系主婦が日常の出来事を綴ります。

主婦必見!生活レベルは下げない!欲しいものも買えて心も豊かになれる方法

まず生活のレベルを下げるのって難しいじゃん

 こんにちは、年収300万円3人暮らし、専業主婦のななめ植子です。

 本日は家計を任される主婦の視点で書いていきたいと思います。これ以上生活レベル下げると惨めになります。

 

 先日は家族でサイクリング。着いた先はホームセンター。の、ベンチで手作りサンドイッチ食べてきました。凄く惨めな気持ちになりました。はい。

 

主婦って頑張ってるよね。

 古今東西、子供を持つお母さん達、パート先の主婦の方など、一生懸命家計を切り盛りしてます!

 でも頑張るあまり、家族優先、子ども達優先で、自分にお金をかけるのは後回しになってはいませんか?

 

主婦の生活の満足度を上げる方法

 お金をかけずに生活レベルを上げる方法はあります。ただし、私がこれから記載する方法は、「毎日納豆ご飯」→「毎年ハワイへGOo(^▽^)o」のような劇的に向上するものであありません。

ですが、ちょっとの潤い、満足感でも生活レベルは向上したと感じていただける方法です。

 

先に売って、その後に欲しいものを買おう

 簡単に言うと「お金を掛けずに欲しいもの手に入れる」なら自分の持ち物を売り、資金を作ってから新しいものを買うことです。多少の手間は掛かりますが、ほぼ出費ゼロで欲しいものが買える場合もあります。やらない手はありません。私は主にメルカリを利用してます。

 更に、物を減らしてから買うというのは、クローゼットもすっきりして掃除や片づけも楽ちんに。これも生活の質の向上になりますよね。

 1.買うときは「上位互換」を狙おう

上位互換とは

ある製品シリーズにおいて、上位と位置付けられた製品が下位と位置付けられた製品の全ての機能を持っていること。ソフトウェアに対して使われることが多い。上位互換とは (ジョウイゴカンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ここでいう「上位互換」は、自分が現在持っている物よりも良い物を選ぶということに定義したいと思います。

「より良い物」の定義は人によって様々だと思いますが、ここではわかりやすく「ノーブランド品」→「ブランド品」ということで話を進めていきます。

 

2.私が実際にメルカリで売った物(下位互換)→買った物(上位互換)

  私が普段スーパーに買い物に行くときに持ち歩いてるのはノベルティトートバッグです。つまりタダで貰ったバッグを使っていました。

 しかしメルカリで調べてみると同じバッグがそれなりの値段で取引されていることを知り、早速出品。幸い出品初日に売れることが出来ました。


f:id:nanameueko:20170524101653j:image

 更に、運よく欲しかったポーターのトートが定価の9割引きほどで出品されていたのです。状態もかなり綺麗な物でした。

 ノベルティバッグの売上げで、欲しかった吉田カバンをゲットできました!!!

 

スーパー通いが楽しくなったゼィ!!!!(*^_^*)結局行き先は変わらないケド

 

と、こんな感じでメルカリを利用すれば結構簡単に上位互換なお買い物ができちゃうワケです。なので最近はユニクロで服を買うことをやめ、自分の憧れてたブランドの中古服を1,000円くらいで買って着てます。

 

中古でも状態良いものが多いよ!!

 

大抵皆さん「数回程度」しか使用せずに出品するからかなり綺麗な物が手に入ります。

 

これにより植子の満足度は相当上がりました!メルカリありがとう!!

 

 ※ただし、物欲はキリがないので、あくまでも自分が売った金額で買うっていうのが鉄則ね。

 

お金のかからない趣味を持とう

 生活レベルを上げようとするとどうしても出費がかさみます。なので「心の満足度」を上げることは、生活レベルの向上よりもとても重要だと思います。

 私の場合、3月に引っ越してきてからスーパーしか行くところがなくかなりストレスになっていました。でも「絵を描く」という趣味をみつけてから大分、生活の満足度は変わりました。

 

子供の頃に夢中になっていたことをとりあえずやってみよう!

 

まとめ

  1. 主婦も欲しいものは我慢しない
  2. 新しいものを買うときは先に売ってから
  3. 上位互換は満足度高い
  4. 趣味があることも大切