狭小ワンダーランド

不思議系主婦が日常の出来事を綴ります。

定形外郵便物の料金値上げ。メルカリでの対策方法

 おはようございます。ななめ植子です。平成29年6月1日から定形外郵便の値上げが開始しますね。メルカリやっている身としては残念なお知らせなんですが、綺麗なお空を書いてしまいました。どんよりした空書けばよかった(´д`)


f:id:nanameueko:20170531104230j:image

定形外郵便、80円も値上げ!!ふざけんな-!!

 皆さんもうご存知かと思いますが、今まで定形外で120円で発送できたものが→200円、140円で送れたものが220円です。


f:id:nanameueko:20170531104349j:image

 

郵便のエライ人「メルカリの定形外まじうぜーし金になんねーから値上げで一掃www」

 メルカリ便(ネコポス)の195円の方が安いですもんね。これで殆どの出品者がヤマトさんに流れて、ヤマトさんまた労働環境悪化。。。。

クリックポスト(164円)はちょっと面倒

 クリックポストを使えば弱冠安いですが、事前にクレジットカード決済するのと、プリンターでバーコードついた紙出力しないと行けないのがちょっと面倒です。

 スマホからWi-Fiでプリンター出力もできますが、結構な確率で接続をはじかれる(;´д⊂)それにプリンター自宅にない人とかも結構いるのではないでしょうか!?

送料問題の打開案

 値上げをすると、売れなくなるし、送料値上げ分こっちが負担すると、ほとんど利益でなくなるし、、、、、原価の値上げで頭を抱える町工場の親父さんの気持ちがちょっぴりわかった植子です。

 そこで考えているのがセット売りです。今まで単品売りしていたものをまとめて売ることによって送料分安く出品する。

 定形外だった商品は、さっそくセット売りにシフトチェンジして出品し直しました。さて結果はでるのでしょうか!?

 動きがあるのは週末なので、このまま様子見です!!

 

売れろー!!!売れろー!!(魂の叫び)