狭小ワンダーランド

不思議系主婦が日常の出来事を綴ります。

メルカリ利用者のマナーは悪いのか!?

おはようございます、ななめ植子です。もうすぐで取引件数も100件越える勢いです。初心者からもようやく脱したかなと思いますので、ちょっとメルカリ利用者のマナーについて書いてみたいと思います。

メルカリでのマナー違反とは?

  1. コメント逃げ
  2. 専用放置
  3. 挨拶なし
  4. 出品者のルール読まない
  5. メールのやり取り無し
  6. 過剰な値引き

とりあえず、思いついたもの6つ取り上げて見ました。


f:id:nanameueko:20170616105019j:image

コメント逃げとは?

 出品者に質問しておいて、その返答のお礼がないことを言います。

A「すいません、値引きできますか?」

B「ごめんなさいできかねます」

……以後放置

上記のような質問しっぱなしというのは非常に多く見受けられます。相手に一手間取らせたので、購入見送りだったとしても一言あるほうが良いかなと思います。でも、だからといってこれだけでその人をブロックしたりはしませんが。

専用放置とは?

 交渉後、その人の専用出品にして、他の人に取られないようにしてもらうことを言います。

 専用にしてもらうということはほぼ100%購入意思があることを指しますので、これを放置してしまうのはマナー違反かなと思います。すぐに支払いが出来ないのであれば、期限を出品者に伝える方がいいですね。

挨拶なしとは?

 コメントの際に唐突に「値引きできますか?」と聞いてくるような場合を言います。「はじめまして」「コメント失礼いたします」などの一言があるほうが気持ちがいいですね。

 出品者側としても、ぶっきらぼうに質問されると、それなりの対応になります。挨拶できない方のコメント逃げの確率も高いです。

出品者のルールを読まないとは?

 出品者独自でルールを決めているかたがいます。「即購入不可」が一番多い例です。いちど、本人に了承を得ろというやつです。

 一応、メルカリでは独自ルールは認めていないので、出品者が即購入不可と書いてあって、それを購入したとしてもルール違反とはなりません。

 しかし、それで購入した人が悪い評価を付けられてるのをみたりもするので、購入の際はプロフィールに必ず目を通すようにしております。

 あと、ルールが細かくて面倒臭そうな出品者からは購入しないようにしてます。

メールのやり取り無しとは?

 取引中のやり取りのことです。出品者側はいつ発送するのか?どのように(郵便やネコポス)発送したか?発送の連絡などがあります。

 細かく連絡を入れることによってお互い安心して気持ちよく取引ができます。

過剰な値引きとは?

 個人的にはこれが一番やっかいです。半額くらいを値引き交渉してくる人とか、430円の商品の30円を値引きなどなど。送料で500円くらいかかりそうなものを300円にしてとかww断ると大抵コメント逃げですw

色んな人がいるけれど接客よりマシ

 メルカリでマナーが悪いと言われていること、他にもまだまだありますが、対面での接客より全然ストレスではありません。メルカリでは返信のタイミングも自由だし、最悪、「ブロック」という必殺技もあります。まだ使ったことがないけれど。顔が見えない分不安だという人もいますが、顔が見えない分とても精神的にラクです♪

 対面ですと、もうその場から逃げられません。無茶ぶり言われたとしてもその場でなんとか答えないといけません。舌打ちもできませんしね。

 メルカリだと、少しイラッとしても時間をおいて返事をすることも可能です。

マナーについてうるさい人は注意

 出品者の方で、「挨拶出来ない人とは取引しません」「コメント逃げは止めてください」「しつこい人お断り」など、色々書いている人がいますが、そういう方はマナーが悪い人には対応できないレベルなのかな?と、上から目線ですがそう思っちゃいます。

 まだメルカリのマナーをよく知らない人かもしれないし、単刀直入に質問するのを良しとしてる人かもしれません。相手が中学生だったら30円ですら値引きしてほしいかもしれないしね。

 ちなみに、挨拶がなかったくらいで気分悪くなっちゃう人は、他のどこに地雷埋まってるか判らなくて怖いので取引避けてます。

 無礼を感じる部分は人それぞれですし、ミスがあるかもしれないけれどそこはしっかり謝って、まぁケースバイケースでやりとりできる人と取引したいなと個人的には思います♪

 なんか自分懐広いような書きかたになってますがwwwww