狭小ワンダーランド

小さなカードを読み解く不思議の世界

ふいに聴く音楽は忘れていた感情を蘇らせる〜心の整理方法〜

 おはようございます、ななめ植子です(*^^*)今日はやること沢山なので早めにブログを♪

あなたはなんの音楽を聴いてますか?

 先日、フィギュアスケーター織田信成さんが、「試合前に音楽聴いていたら感動して泣いてしまうから聴かない」って言ってましたが、いやー私もわかるわかる!!と思って読んでおりました。

 私も、先日Youtubeの「ジブリピアノコレクション」聴きながら勉強してたのですが、どれもこれも名曲すぎてポロポロ涙がとまらない、、、、やっぱ駄目だ。となり聴くのやめました。

最近はラジコ愛用してます

 Youtubeには沢山BGMに適した音楽ありますが、気になるのは通信量。外出先だと通信量かかりすぎて無理だし、自宅でもソフトバンクエアーさんがとっても重くなってしまいます。

 そこで、よく利用してるのはラジコです。とくに「ジェットストリーム」聴いてます。

過去一週間分まで遡って聴けるので、足りないことはありません。50分というのも勉強には丁度いいボリュームです♪

 この間聴いた回はホイットニーヒューストンの特集など、私にもわかるような有名なかたの名曲も聴けます。


f:id:nanameueko:20180215083911j:image

ご本人しゃくれてないんだけどわたしの画力が、、、、

大沢たかおさんと、海外旅行

 ジェットストリームを聴き始めて最初、城さんの声じゃないことに違和感を感じてたのですが、もう、すっかり大沢たかおさんとの海外旅行を楽しんでおります。いつも、かなりレアな旅先に連れて行ってくれます。勉強もはかどるし、旅行いった気分にもなれるし、名曲も聴けるし、この番組かなり気にいってます。

 そして、ジェットストリームは泣かずに聴けます。 感情移入する前に、大沢さんが語りかけてきてくれたり、コマーシャルになって阿部寛さんが登場するからでしょうか。

自分では選ばない曲を

 今は、自分で好きなときに好きな曲を聴ける時代です。Youtube押せば聴きたい曲がすぐ再生でき、とことん好きな音楽だけ聴けます。

 でもたまに、ラジオからふと流れてくる懐かしい曲に心が揺さぶられることがあります。その曲自体になにか思い入れがあるわけではないけれど、自分が学生の頃CMで流れていたな。あの頃の自分は〜なんて、昔を回想できたりします。

 音楽は、その時の映像をはっきり思い出す場合もあるし、そのときの感情だけ思い出す場合もあります。曲調が悲しいわけではないけれど、なぜか聴くと悲しい気持ちになってしまう、、、、なんてことも、音楽を聴くとよくあることです!!!

今だから気がつく感情、心の整理

 「心を整理する」ってよく見聞きをすることばですが、実際どうやって整理するんでしょう? 紙にありったけの感情を書き出してみるのも整理につながりますが、そのときに現れなかった感情はそのままなんです。 

 心の整理はとても時間がかかります。あの、悲しくて辛かった気持ちは心の片隅に忘れ去らせてしまって、自分でも気が付けません。音楽を聴いて忘れていた感情が蘇る

 ふいに聴く音楽にはそんな力があるのかなと、わたしは思います。

 

では!

 

※明日は新月なのでお願い事考えておきましょう♪

 

植子

 

the slanting rays of the sun