狭小ワンダーランド

小さなカードを読み解く不思議の世界

目標があるのならまずはスタートを切ってみる。失敗し、そこから不足を見出し、様々な経験を積みながら進んでいく

こんにちは!ななめ植子です♪2月 も今日で終わりですね!今月はどんな一ヶ月でしたか!?私は、なっとくの行く結果は得られませんでしたが、いろんなことにチャレンジしたな!という一ヶ月でしたよ♪

 

3月からは占い記事メインで

 私のブログ「狭小ワンダーランド」は、当初雑記ネタ書くために作ったブログでした。なるべく家から出ないように生活をしている引きこもり系なので、自分の極小な世界をブログにするって意味でタイトルもつけました。特に、勉強ネタなんて、机の上の広さのネタなので、超狭いです。でも私の机は幅180センチあるので机としてはさほど狭くはないんですけどね!!

 

 そんなこんなで書いてましたが、占い記事と雑記併用で書くことになって、3月からは占いメインで書いていこうかなと思ってます。

「狭小ワンダーランド」タイトルが結構気に入ってましたので、サブタイトルを「小さなカードを読み解く不思議の世界」にして、なんとかそれらしい雰囲気にしてみました。うまいでしょ!?笑

 

 ブログ運営は思いの外難しい

 やってみてわかったことなのですが、ブログって私にとっては非常に難しいです。書くからには数人でもいいので誰かのためになったり、面白いなーって思われたいです。そして自分の伝えたいことも書いていきたい。

 そしてブログ書くにも時間がかかります。

  まだまだ全然、伝えたいことが書けてないなぁと、余り質の高い記事ではないなと痛感してます。かといて、ハードル上げて頑張りすぎると、逆に自分のモチベーションが下がっちゃいますしね。

しかしブログ運営は楽しい

 はてなの使い方がまだよくわかっていないのですが、☆をつけてくださったり、ブックマークをしてくださったりと、少しずつですが交流を持てていることがとても励みになっています。

 こんな雑多ブログでアクセス数が0とか1の中、☆やブックマークをつけてくださったときは、本当に本当にびっくりしましたし、とても嬉しかったです。

 「日記ブログ楽しいよ」とコメントくださった方(お名前は伏せておきますが)、私がブログを書くのに超自信がなかったのに背中を押してくださいました。

 たった一言だけれど、私にとってはめちゃ勇気になりました!私もなるべくいろんな人にコメントいれたいなって思ってます♪

 いつも読んでくださっている方本当に感謝してます!!

でもはてなの使い方がよくわからない

 ☆つけてくださったかたのブログに飛ぶ方法がわかりませんw プロフィールまでは行けるんですがね。それともブログやってないのかな? ブクマも、登録できるときと、できないときがあって、なんども戻ったり進んだり、サクッとつかいこなせてません。

 最近やっと、自分が読者登録?した人更新一覧を見るところがわかりました。

 興味のあるジャンルのブログを見つけられたらなーと思うのですが、人気記事や新着しか見れなくて困っております。

上手くできるようになるには時間がかかる

 ブログ書いているかたって皆さんクオリティが高くてすごいです。文章の上手さもさることながら、構成?なんかも読みやすくされていて。私もサクッとできるかと思ってましたが、そのレベルに達するにはまだまだ先だなと痛感しております。

 しかし、昨日読んだ本で、「100%完璧なものは永遠にできない。65%の出来でいいからスピード勝負。やりながら試行錯誤していけ!!!」的なことが書かれていました。

 なので、下手でもいいからブログ書いてよかったなと。占いのことも、まだ全然書いてないけれど、書いてみてよかったなと思ってます。

 

まんがでわかる 地頭力を鍛える

まんがでわかる 地頭力を鍛える

 

 

 航海を進めながら船を改造、修理していく

 中島みゆきさんの「宙船」ではないですが、目標があるのならまずはスタートを切ってみる。そこから不足しているもの、失敗したもの、いろいろと経験を積みながら進んでいく。とくに私は綿密に計画を立てるのが苦手なので、とりあえず動く!動いてから考える!で3月も乗り切ろうと思います♪

 

では!

 

植子

 

占いはこちら♪

the slanting rays of the sun